人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体温計

ヒトの健康に関わる職業は数あれど
その職業に許された仕事の範囲というモノをある程度明瞭にするのも大切な事と常に思うインチョです。

金銭の授受にまつわる行為について
特にそう思うわけです。


さて、
私の持つ資格はHPにもある通り

鍼灸師
柔道整復師
イングランドサッカー協会公認資格

ですが

そのうち
日本国内で厚労省の定めた
いわゆる国家資格というのは

鍼灸師と柔道整復師の2つです。


治療院にて
体温や血圧を計る事がありますが

内科的な診断を行おうとしているものではないと知って下さいな。

資格の許す範囲の行為をするにあたり
必要な情報というのがあり
それを計測する場合に使っています。

例えば
風邪などの発熱性疾患に罹ると
首や肩、背中や節々が痛くなったり

血圧が一時的に高くなると
首肩周りの違和感を感じたりという
事があり

原因が別に有りながら
運動器に症状が出るというパターンがある事から、それらが適応か否かを判別する為に行うモノなんです。


鍼灸師という免許は
「身体を流れる気のバランスを整える事で心身の不調を解消する」という様な

一見、どんな病気も適応になる治療
みたいな雰囲気がありますが

私は必ずしもそうではないと考えていますので、各病態について専門医への受診が必要と思われる時にはその様に対応しています。

前にも述べた様に
鍼灸は現代医学が広まるずっと以前から
存在しているものなので

今で言えば相当数の診療科にまたがる症状について手当してきた事実が有ります。

しかし医学の発展に伴い
そちらの方が有効ではないかと考えられる症状がたくさん出てきました。

私は自分の技量と相談した結果
「これはうち、これは医者」
という様な振り分けを行います。

何より患者さんの症状が改善される事が
最優先という事を考えれば
当然と言えば当然なんですが

そうしてくれない所もあるようで(笑)


それら選別の為に使う体温計や血圧計、
或いは聴診器など

いろいろ駆使して
頑張ってます。




追伸

うちで使う体温計なのですが

デジタルのクセにやたらと時間がかかります。

電池が無いのか精度が悪いのか買った時からなんです。

水銀計と変わらないくらい(笑)



こりゃもう買い換えですね。
書いてて踏ん切りがつきました。

やっとタイトルの用件が書けましたね。
あらら(笑)




はなわ治療院HPはこちらから

by real-incho | 2011-10-21 14:22 | 身体の話