人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おろしハンバーグ

またしても汚料理ブログです。

昨日は2食作りました。

【ほうれん草とベーコンのペペロンチノ】

【材料】
ほうれん草1束
ベーコン50g
オリーブオイル大さじ1
パスタ2人分

ニンニク2片
たかのつめ1.5本

【作り方】
1.下準備、ほうれん草を茹で4cm位に切って絞る。ニンニクを適当に切って潰す。たかのつめは千切って種を除く。

2.海水位にしょっぱい湯でパスタを茹で始める。同時に冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクたかのつめを入れ火を点ける。ニンニクの香りが出たらベーコンを加え火が通ったら最後にほうれん草を投入。

3.若干芯の残ったパスタを合わせ茹で汁を大さじ4位加えフライパンを煽り混ぜる。

4.完成。

おろしハンバーグ_d0249630_10175815.jpg

なかなか美味しく出来ました。79点
作る回数が増えたのか失敗が減ってきた。
得意料理になりつつある(笑)


【おろしハンバーグ】

【材料4個分】
合挽き(豚:牛=7:3)450g
玉ねぎ中1個
塩コショウ、ナツメグ少々
大根1/3
ポン酢or醤油
パン粉1カップ
牛乳50cc
卵1個

【作り方】
1.玉ねぎのみじん切りをサラダ油大さじ1と炒めしんなりさせて取り置く(常温になるまで冷ます)

2.パン粉と牛乳、卵を合わせ馴染ませておく。大根もすりおろしておく。

3.挽き肉と2と玉ねぎを合わせ塩コショウとナツメグを少々加え粘り気が出るまでよく混ぜる(5分位)

4.3を4等分して手にサラダ油を塗り形を整えながらキャッチボールの様に叩きつけ空気を抜く。厚さ2cm位にしておく。
おろしハンバーグ_d0249630_10175996.jpg


5.フライパンにサラダ油を加えハンバーグの中央に窪みを付けて焼く。片面に焼き色が付いたらひっくり返し焼き色が両面につくまで炒める(返すのは1度きり)。

6.ハンバーグが半身浴になる程度にお湯を加え蓋をして中火で蒸し煮にする。水分が減ったのを確認してから箸でハンバーグを刺し溢れる肉汁が透明になっていたら火が通った証拠。蓋を取り強火にして水分を飛ばす。

7.完成。
おろしハンバーグ_d0249630_1018041.jpg


【反省】
ナツメグを入れ過ぎたのか不思議な味がした。大根おろしを添える場合はナツメグは不要かもしれない。60点。
焼く前の肉の厚みをもう少し薄くするか窪みをもっと多くつけるか、空気をもっと抜く作業をしないと出来上がりが膨らみ過ぎて火の通りが悪い。結果何度も箸を刺し肉汁が出過ぎて食感がパサついた。
膨らみ過ぎると食べにくいしね。

まだまだ練習の余地がありそうです。


おしまい。




はなわ治療院HPはこちらからどうぞ

by real-incho | 2011-12-22 09:08 | 料理