人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザを焼く

ピザを初めて焼いてみました。

いつもと同じように
ネットであれこれ検索します。

生地や具材のバリエーションが
とても多く、どれを参照してよいのやら
迷いましたがとりあえずできそうなものを
なんとか選び出しスタートです。

【トマトソースのピザ】

【材料】
1.薄力粉 170g
2.強力粉 130g
3.イースト 小さじ1強
4.塩 小さじ2
5.トマトの缶詰1
6.オリーブオイル
7.玉ねぎ 小半分
8.ピーマン 1
9.バジルの葉っぱ
10.とろけるチーズ
11.砂糖 小さじ1強
12.人肌の湯 150cc
13.黒こしょう
14.ケチャップ
15.ニンニク 3片
16.ナツメグ
17.ソーセージ

【作り方】
1.生地を作る。薄力粉と強力粉、塩を均一に混ぜる。ぬるま湯に砂糖とイーストを溶き15分。泡が出るまで。お湯が熱過ぎるとイースト菌が死んでしまうので注意。

2.1を混ぜて捏ねる。まとまったらオリーブオイルを加えさらに捏ねる。しっとりしたらラップをして温かい所で30分から1時間置いて発酵させる(1.5倍位膨らむ)
ピザを焼く_d0249630_9195996.jpg


3.2の間にソースを作る。オリーブオイルに刻んだニンニクを加え色が変わるまで炒める。トマトを加え煮る。塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップを追加してお好みの味に。

4.発酵した生地を4等分しガスを抜いてからまとめ30分寝かせる。
ピザを焼く_d0249630_920092.jpg


5.生地を薄く伸ばしトマトソースと具材を乗せ250度に加熱したオーブンで10分焼く。完成。
ピザを焼く_d0249630_920035.jpg

ピザを焼く_d0249630_920168.jpg


カリッとした生地になりました。
強力粉が多いほどふっくらした生地になるんだそうです。

なかなか美味しかったですよ。
ぜひお試しを。



はなわ治療院HPはこちらから

by real-incho | 2012-01-16 08:52 | 料理