人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラタンと餃子

グラタン作りました。

グラタンと餃子_d0249630_992230.jpg

海老グラタン

【材料】
マカロニ
生クリーム
バター
コンソメ

コショウ

オリーブオイル
小麦粉
玉ねぎ
小エビ
パン粉
とろけるチーズ
牛乳

【作り方】
1.玉ねぎのスライスと小エビ(酒で下処理)オリーブオイルとバターで焦げない様に炒める。少量の小麦粉を加えダマにならない様に。

2.生クリームを加える。塩コショウ、コンソメで味を整える。濃くなったら牛乳で薄める。

3.固めに茹でたマカロニを加える。

4.皿に移しとろけるチーズとパン粉をまぶしオーブンで焼く。

5.出来上がり。

牛乳、小麦粉とコンソメだけで作る方法もありますが、生クリームを使うと更にそれっぽくなりますね。
美味しく出来ました。68点。


【餃子】
白菜1/4
ネギ1/2
ニラ1束
豚ひき肉400g
醤油

ごま油
市販の皮60枚

【作り方】
1.豚ひき肉とニラ、ネギ、白菜(茹でて絞ったもの)、醤油、酒、ごま油を加えよく練る

2.皮(市販のもの大判)に包む

3.軽く油をしいたフライパンで焦げ目がつくまで焼き、水80ccを加え蓋をして蒸し焼きにする。

4.水気が飛んだら出来上がり。

白菜のかわりにキャベツでもと思うが、個人的には白菜がよいですね。68点。

グラタンと餃子_d0249630_992350.jpg


グラタンと餃子_d0249630_992476.jpg

シンプル晩御飯。


残りの餃子は生のまま10個ずつ冷凍です。




はなわ治療院HPはこちらからどうぞ

by real-incho | 2012-02-13 08:52 | 料理