人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ4ヶ国制覇の旅vol.3

【まだ6月30日】

時差と長旅の倦怠感を振り払い
フランクフルト散策です。

スーパーの場所を聞きつけ
ぷらぷらと。

ヨーロッパ4ヶ国制覇の旅vol.3_d0249630_10392773.jpg


初めてのヨーロッパに興奮です。

見るもの聞くもの全てが新鮮で
That's Japaneseオノボリサン状態。

もちろん胸にはカメラを下げています(笑)

ヨーロッパ4ヶ国制覇の旅vol.3_d0249630_10392843.jpg



スーパーを発見し中へ。

当たり前なのでしょうが
気分は見知らぬ惑星に降り立った宇宙人。

見知らぬ果物やら何やらが並び
いちいち手に取っては眺める。

気付くと後ろに鋭い視線。

怪訝な顔で我々を尾行する店員さんでした^^;


さほど腹も減っていなかったのに
興味本位であれこれと購入しました。

ヨーロッパ4ヶ国制覇の旅vol.3_d0249630_10392925.jpg


ドイツといえばプレッツェルでしょ!!
パン好きならわかるっ!(笑)


他の国では知りませんが
今回買い物に訪れたドイツとスイスでは
レジ袋という物は存在しませんでした。

レジを通した商品を客が持参した袋に
順次詰めていくというシステム。

考えてみると
コストコもそうでしたね。


個人的にはその方が良いと思いました。


他に気付いた事といえば
ジャムや蜂蜜などがとても安かった印象。
後になり知りましたが、土地柄、果樹栽培や養蜂が盛んな事が原因のようですね。



つづく





はなわ治療院HPはこちらからどうぞ

by real-incho | 2012-07-11 10:22 | 徒然