人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリ大根作る

寒い季節は嫌いですが
魚が美味しいということで諦めている
インチョです。

春夏秋冬と均等に漢字を割り振っていながら、11月~4月まで寒くて冬じゃないかと思い釈然としません(笑)



今年はじめに近所にできた魚屋さんに行くと大量の鰤(ブリ)が並んでいたので
同じく冬になると安くなる大根とあわせてみました。

【ブリ大根】

【材料】(4人分)
1.ブリのアラ 1匹分
2.半身 1匹分
(大きさ色々ですがワラササイズ)
3.生姜 1片
4.酒 200cc
5.醤油 100cc
6.みりん 80cc
7.砂糖 50g
8.水 1.5L
9.柚子 お好み

【作り方】
1.大根を3cm幅に切り厚めに皮を剥く。
大きければ半分も良し。面取りをする。大量の米のとぎ汁で30分~1時間煮る。透き通ったらそのまま冷まし冷水で糠を洗い水にさらしておく。

2.アラと半身はぶつ切りにして入念に残っている内蔵や血を洗い、塩をふって5分放置したのち再度洗う。熱湯を回しかけ霜降りの状態にする。

3.ブリを強火で灰汁が出なくなるまで煮る(水と酒)。中火にして生姜のスライスと大根を加え大根が温まったら、みりん、砂糖、醤油を足し落し蓋をしてしばらく煮る。完成。お好みで柚子を散らしても良い。

ブリ大根作る_d0249630_1203530.jpg


うまい!80点。
日本酒が欲しくなる味。

煮物に適した大根の品種があるらしいのですが、スーパーにそんなものはありませんので青首大根です。

魚の生臭さを取るのが決め手なので
アラの下拵えは入念に、丹念に、繰り返し、手が冷たくても、妥協を許さず頑張るべし(強調できたかしら(笑))


主婦の方に言わせると
こんなに時間のかかる料理は
料理とは呼べない!と笑われますが
趣味程度のものなのでご勘弁を。


追伸

相変わらずレシピ頼みの料理です。

主婦の方が
「適当よ、適当!」
と言いますが、その域に達するには
まだまだ時間がかかりそうです。





はなわ治療院HPはこちらからどうぞ

by real-incho | 2012-12-18 11:30 | 料理