人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランデーケーキリベンジ

年始から
忙しさも手伝ってブログがおざなりに
なっています。


身体の話を書こうにも
私の文体は非常に評判が悪く

「はなわらしいな」

といって笑われるのがオチなので
今回も料理ブログということにしましたよ。


【ブランデーケーキリベンジ】

過去に数回チャレンジしたものの
いずれも満足のいくものにならず
遠ざかっていましたが

なんとなく焼いてみたくなったので
挑戦しました。

【材料】
1.薄力粉100g
2.砂糖50g(バターに混ぜる用)
3.バター100g
4.卵2個(卵黄と卵白を分ける)
5.砂糖50g(メレンゲに混ぜる用)
6.バニラエッセンス 小さじ1
7.アーモンドエッセンス 小さじ1
8.ベーキングパウダー 小さじ1
9.ブランデー 大さじ2(生地に混ぜる用)
10.ブランデー 大さじ5(ケーキに塗る用)

【作り方】
1.室温でやわらかくなったバターを泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

2.砂糖(50g)を1に3回くらいに分けて混ぜながら加える。

3.そこに溶いた卵黄を4回に分けて加え
均一になるまで混ぜる。

4.3にアーモンドエッセンス、バニラエッセンス、ブランデー(大さじ2)と、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、馴染むくらいに混ぜる。

5.メレンゲを作る。卵白をある程度泡立ってから砂糖(残りの50g)を3回に分けて加え、角が少し倒れる程度の硬さまで混ぜる。

6.メレンゲ1/4を生地に加え馴染ませてから残りを足し泡立て器を「弱」にしてメレンゲの白い色が消えるまで混ぜる。

7.クッキングシートを型に敷き生地を流し込む。空気が入らぬよう隅まで行き渡る様にして流し込んでからトントンと軽く型を落として空気を抜く。

8.生地の中央にヘラで縦に溝を入れ、室温の状態から170°のオーブンで50分焼く。

9.焼けたら型から出し一方向に縮まないよう時折転がしながら冷ます。

10.ブランデー(残り)を塗りラップにくるんで冷蔵庫へ。
ひと晩以上置いた方が美味しい。

できあがり!


ブランデーケーキリベンジ_d0249630_17302284.jpg


写真は焼き上がりの図でした^^;



今回のは大成功
味も良く80点!


バターや卵を室温にしておくことや
メレンゲを加えてから混ぜすぎないことなど前回の反省を踏まえて攻略できました。

振り返るといろいろ細かくポイントが
あったような気がします。
あまりにも簡単に書かれたレシピでは
初心者が苦戦しますよね(これもそうかも^^;)。



ある患者さんに、このレシピの話をしたところ

「カトルカールですね」
と言われました。

フランス語で「4分の4」という意味らしく、パウンドケーキを指す言葉にもなっているそうです。


勉強になりますなぁ(笑)


調子に乗ったので
近いうちにまた何か挑戦してみようと思います。では。





はなわ治療院HPはこちらからどうぞ

by real-incho | 2013-02-21 16:52 | 料理