グルテンフリーとダイエット

他人の夢に私が登場する時は大抵「悪人」であることが多く文句を言われるので、自分が与える印象について時々考えこんでしまうインチョです。



相変わらずダイエットの話題が多い世の中ですが、先日「グルテンフリーダイエット」というのを読みました。

例によって「アメリカでは」とか「セレブに大人気」とか書いてありましたが皆さんはご存知でしょうか。

私は医者でも栄養士でもありませんから
それについて発言力はありませんが、正直「またか」と思いますね。

過去にあった「みのもんた」の例の番組のように、取りあげた食材がスーパーから消えるような傾向を見れば商売としては立派なものなんでしょうが、個人的にはどうもおもしろくありません。

「おもしろいか、おもしろくないか」
で論じてる辺りは私のよろしくない所なんでしょうが、興味の無い事には精力的にはなれないもので仕方ないですね。



私と似たような考え方の投稿があったので紹介しておきます。

コチラ

患者さんや私の聞き及ぶ範囲でダイエットに成功している例では、やはり「王道(言わずもがなという意味)」がベストなんだろうと思われます。

「わかってはいるんですけどねぇ」と
取っ付きにくい手法なのは承知していますので、それでも少しずつできる方法を提案していけたらと考えていますよ。





さて、これに関連して「おもしろい実験」をされているブロクがあったので紹介しておきます。

コチラ

体重が変化しないのに体型が変わるという話はよく聞きますが、カラクリはこんな感じなんでしょうね。

逆に言えば
体重計に乗っていても体型は変えられないということですな。

いつも言っていることですが
そもそもダイエットを考えるキッカケが「体型」なら、それを達成させなければいけないんですよね。
目的が明確なら、それに対しての課題に取り組まなければなりません。


そこを理解した上で「効率的」な方法というのが活きてくるんだと思いますね。



治療院としては「耳つぼ」も提案していますが、これらの事も考えながら進めていけたら良い結果に繋がると思います。


では。





追伸


GWは「気持ちくらいは出血大サービス」期間になってますよ。



はなわ治療院HPはこちらからどうぞ









.
[PR]
by real-incho | 2014-04-26 10:33 | 身体の話